合同会社ヤツガタケシゴトニン

NEWS

2024年 新年のごあいさつ

2024.01.01

あけましておめでとうございます。
ヤツガタケシゴトニンは、八ヶ岳の麓・原村に拠点を開いてもうすぐ9年になります。

この9年間だけでも私たちを取り巻く世界は変わり続けており、シゴトニンも変化を求められ続けてきました。ですが同時に、変わってはいけないものや守らなければいけないものもたくさんあることを改めて実感するようにもなっております。

変化と不変。私たちはその両方を大事にしながら、地域と皆様と共に豊かな未来に向けて邁進してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

── 八ヶ岳シゴトニンTOPICS 2023 ──

ヤツガタケシゴトニンでは良縁に恵まれ、微力ながら八ヶ岳地域の活性化につながるような活動やお仕事に携わらせていただきました。その一部を紹介させていただきます。

Topic1 : Workspace原村オープン

八ヶ岳エリアは観光で遊びに来る人だけでなく、移住や二拠点生活をする人でも賑わうようになってきました。

ヤツガタケシゴトニンでは、そんな八ヶ岳の新たな拠点開発も行っております。そのひとつの形が昨年原村ペンションビレッジ内に開設したコワーキングスペース・Workspace原村です。

ドロップイン利用、会議室利用の他、レンタルオフィスとしてもご利用いただけるスペースで、八ヶ岳で暮らす皆様の新たな活動を支援する拠点です。


https://8sigotonin.com/work/work-space-haramura/

 

Topic2 :蓼科BASE

古くから多くの文人に愛されてきた蓼科。近年では自然と共に過ごせる場所としての魅力を再発見し、新しい楽しみ方を提案する拠点も増えてきました。

そんなひとつが、昨年蓼科湖のほとりに生まれた「蓼科BASE」。ヤツガタケシゴトニンもWebサイトの制作で協力いたしました。地域の活性化に寄与する取り組みに携われ、弊社としても大変光栄なお仕事でした。


https://8sigotonin.com/work/tateshina-base/

 

Topic3 :オリジナルドレッシング販売

通販サイト・8katte(ハチカッテ)では新商品の開発も行っております。

2022年に、夏シーズンには毎年売り切れ続出となる人気商品「八ヶ岳生とうもろこし」を使ったドレッシングをリリースしましたしましたが、あっという間に完売となり、昨年はお客様からの「八ヶ岳のお土産として喜ばれた」という声も後押しとなって、再販いたしました。また、富士見町産の赤いルバーブを使用したドレッシングを、新発売しました。八ヶ岳生とうもろこしドレッシングと合わせて、多くのお客様にご愛顧いただいております。おります。

地域の生産者さんとつながる商品づくりを今後も続けてまいります。


https://8sigotonin.com/work/corn-dressing/


https://8sigotonin.com/work/rhubarb-dressing/

Topic4 : 諏訪旅・ハチ旅

地域の情報を発信するメディア運営は創業当時から続く事業です。自社メディアとして立ち上げた八ヶ岳エリアの情報サイト・ハチ旅は7年目、諏訪エリアを深掘りするサイト・諏訪旅は4年目を迎えております。

地元発のメディアとして、地域の魅力を掘り起こし、地元に住む人から観光客、潜在的な移住希望者まで幅広く響くメディアとして更新を続けていきます。


https://8sigotonin.com/work/hachi-tabi/

諏訪旅
https://8sigotonin.com/work/suwa-tabi/

 

 

 

index